音声合成コモン

音声合成コモン

現在のバージョン:β1

注意

ウディタver2.10にて開発・動作確認。

音源は同梱していません。

音源の扱い

  1. 「UTAU単独音形式」に対応しています。好みの音源をダウンロードしてお使いください。
    ※音源の規約には十分ご注意ください。
  2. ダウンロードしたファイルを展開します。必要なのはwavファイルとoto.iniです。

使い方

  1. ダウンロードして展開。
  2. コモンと可変データベースに全て追加する。
  3. 音源を用意する。
  4. 「■oto.iniを読み込む」を呼び出してから「■発話する」を呼び出す。

発音できる文字

  1. 発音できる音は、音源にある直音・拗音、記号「'!?/、。ーっ」(半角全角を区別)です。音源にない音は発音できません。
  2. 「/」はアクセント節の区切り、「'」は音程の下がり目を指定します。

発音させた例

原文:あのイーハトーヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモリーオ市、郊外のぎらぎらひかる草の波。

音声記号列:あの/いーはと'ーぼの/すきと'ーった/かぜ、なつ'でも/そこに/つめたさを/も'つ/あお'い/そ'ら、うつくし'い/もりで/かざられた/もりーお'し、こ'ーがいの/ぎ'らぎら/ひか'る/くさのなみ。

音源は桃音モモさん。

何かあったら

疑問・質問・バグ報告、何でも遠慮せずカモン! わかりにくいコモンなので質問しないとろくに使えないかも……。ぶっちゃけかなり雑な造りなので改造は自由でござる。

twitter : rtt398

inserted by FC2 system